2024年最新版!大阪でおすすめの営業代行サービス特集
2024.05.09
2024.09.22
ビジネスの成長を望むすべての大阪のビジネスオーナーと経営者の皆様へ。
本記事では、2024年版の最新情報をもとに、大阪で高評価を得ている営業代行サービスを特集します。営業代行サービスの料金体系や相場はどれくらいか。そして、どのようなメリットやデメリットが存在するのかなども総合的に解説します。さらに、大阪でおすすめの営業代行会社を厳選して紹介します。
あなたが営業代行サービスを選ぶ際の参考になるよう、深く、詳しく掘り下げていきます。あなたのビジネスが飛躍的に成長し、成功するための一助となれば幸いです。
もし、営業代行を依頼する場合、どのような費用感になるのか知りたいという方は以下より無料で配布しているサービス資料をご覧ください。
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Contents
営業代行とは、企業が自社の営業活動を外部の専門業者に委託することを指します。具体的には、新規顧客の開拓、既存顧客との商談、提案書の作成や契約締結など、営業プロセスの一部または全部を任せることが可能です。
自社での営業活動に手間取っている企業や、人員不足で営業力が不足している企業にとって、営業代行は大変有効な選択肢となります。しかし、全てを外部に任せるわけではなく、自社のビジネスモデルや商品・サービスの特性を理解した上で、最適な営業戦略を立てることが重要です。
大阪で営業代行会社を利用する際の料金体系や相場の違いについて詳しく解説します。料金体系は大まかに分けて固定報酬型、成果報酬型、複合型の三つに分類されます。各料金体系にはそれぞれ異なる特徴とメリットがあり、自社のニーズや予算に応じて選択することがおすすめです。
営業代行料金体系:固定報酬型
大阪の営業代行会社の中には、固定報酬型の料金体系を採用しているところが多く見られます。これは、事前に定められた契約金額を毎月支払う形式で、具体的には月額50万円から70万円が一般的な相場となっています。
固定報酬型の最大の特徴は、成果に関わらず一定の費用が発生する点です。そのため、予算管理が容易であり、また安定した営業活動を代行会社から期待できるというメリットがあります。一方で、成果が出ない時期でも費用が発生するため、そのリスクを理解した上で契約することが求められます。
また、大阪の営業代行会社の中には、成果が出るまでの時間や、どの程度のサービスを提供するかによって料金が変動する場合もあります。そのため、契約前には詳細な料金体系を確認し、自社のビジネスモデルや予算に合ったサービスを提供してくれる営業代行会社を選ぶことが重要です。
営業代行料金体系:成果報酬型
大阪の営業代行会社には様々な報酬体系が存在しますが、ここでは成果報酬型の料金体系について詳しくご紹介します。成果報酬型とは、文字通り営業活動による「成果」に基づいて報酬が決定される方式のことを指します。具体的には、新規顧客の獲得や契約締結など、具体的なアポイント獲得によって報酬が発生します。
大阪の営業代行会社の中でも、成果報酬型の料金体系を採用しているところは多く、その相場は1アポイント獲得につき1.5万円から2万円となっています。つまり、あなたの会社が新規顧客を獲得するごとに、その営業代行会社には1.5万円から2万円の報酬が発生するというわけです。
この方式を採用している理由は、クライアント企業が成果を上げることを最優先に考え、その成功を営業代行会社も共有するというパートナーシップの形成を重視しているからです。
ただし、この報酬体系には注意が必要です。結果が出ない場合には報酬が発生しないため、リスクは低いと言えますが、一方で成功した場合の報酬が高額になる可能性もあります。そのため、予算管理や成果目標の設定など、きちんとした計画が必要となります。
営業代行料金体系:複合型
複合型の料金体系は、固定報酬型と成果報酬型の要素を兼ね備えたもので、大阪の営業代行会社では珍しくありません。通常、基本的な月額費用(固定報酬)と、達成した成果に応じた報酬(成果報酬)の二つがセットになっています。この方式は、クライアント企業が一定の費用を確保しつつ、営業代行会社も成果に応じた報酬を得られるというメリットがあります。
複合型の料金体系の相場は、固定報酬と成果報酬のバランスによりますが、前述した通り一般的には固定報酬が月額30万円〜50万円、成果報酬が1アポイント獲得につき1万円〜1.5万円程度となっています。ただし、成果報酬の基準は会社により異なり、例えば一定の見込み客の獲得数や、契約締結数などに連動して設定されることもあります。
営業代行を利用することのメリットとデメリットを解説します。メリットとデメリットを理解した上で、あなたのビジネスに最適な営業代行会社を選ぶことが重要です。
営業代行のメリット
営業代行を利用することには、何点かの大きな利点があります。一つ目は、専門的なスキルと経験を持つプロフェッショナルに営業活動を任せられることです。これにより、内部のリソースを他の重要な業務に集中させられます。二つ目はコスト削減です。
自社で営業チームを構築するには採用や教育、人件費など多大なコストがかかりますが、営業代行を利用することでこれらのコストを抑えることが可能です。また、三つ目として新規顧客の開拓や既存顧客へのアップセル、クロスセルなど、営業の幅を広げることも可能です。
営業代行会社は多種多様な業界や顧客に対応しているため、自社では手が出せなかった市場へのアプローチも実現できます。四つ目のメリットとしては、営業活動の透明性が挙げられます。営業代行会社は報告書を提出することで、どのような営業活動を行っているのか、その結果どのような反応が得られたのかを明確に把握することができます。
営業代行のデメリット
営業代行には多くのメリットがありますが、一方でデメリットも存在します。まず一つ目は、営業代行業者があなたのビジネスを完全に理解するまでに時間がかかる可能性があることです。
業者がビジネスの特性や商品・サービスの特徴を理解しきれていない状態で営業を開始すると、成果が出るまでの時間が長引いたり、最悪の場合、顧客に誤った情報を提供する恐れもあります。
二つ目のデメリットは、本来あなた自身が持つべき顧客との直接的な関係性が希薄になる可能性があることです。営業代行により顧客との接点が減少すると、顧客のニーズや要望を直接把握する機会が失われ、結果としてビジネスの改善や進化が難しくなるかもしれません。
三つ目のデメリットは、営業代行業者の技術力や能力に依存することです。業者の技術力が不足していた場合、期待した成果が上がらない可能性があります。また、業者が倒産したり業務を停止したりした場合、営業活動に大きな影響が出ることも考えられます。
営業代行業者を選ぶ際に注意を払うべき重要なポイントについて解説します。会社ごとに業務内容や料金も大きく違いますので、ポイントを理解したうえで比較して選ぶことが大切です。
営業代行としての得意分野はどこか?
営業代行業者を選ぶ際には、その業者が得意とする分野を確認することが重要です。業者によっては特定の業界や商品、サービスに詳しいところもあります。一方で、あらゆる業界や商品、サービスに対応可能な業者も存在します。
あなたのビジネスに最適な営業代行業者を選ぶためには、その得意分野を理解しておくことが必要です。たとえば、IT業界に特化した営業代行業者は、IT製品やサービスの販売に特化した営業戦略を持っている可能性があります。
営業代行の料金形態・費用相場
営業代行の料金形態は主に三つに分けられます。固定報酬型、成果報酬型、そして複合型です。固定報酬型は、業務を行った結果に関わらず一定の報酬が発生します。
一方、成果報酬型は成果に応じて報酬が発生します。複合型は、固定報酬と成果報酬の両方を組み合わせた形態となります。それぞれの料金形態の特性を理解し、自社の業務内容や予算に合わせて選ぶことが重要です。
また、費用相場についてですが、一概には言えません。それは、代行業者のスキルや経験、業務内容、依頼する業務の量や難易度などによって変わるからです。しかし、一般的には、月額10万円から数十万円程度が相場とされています。
営業代行の初期費用はあるか?
営業代行業者の初期費用も、業者選びの重要なポイントの一つです。初期費用は、契約開始時に一度だけ発生する費用であり、契約内容や業者の方針によって大きく異なるため、比較検討してみてください。初期費用は、初期設定費や契約手数料、またはリサーチ費用などとも呼ばれ、これらは通常、契約を開始する前に支払わなければなりません。
初期費用は、業者があなたのビジネスの現状を理解し、最適な営業戦略を策定するために必要な作業に関連しています。このため、初期費用が高い業者は、より詳細なリサーチや戦略策定を提供する可能性があります。
しかし、初期費用が低いからと言ってその業者が劣っているわけではありません。あくまで一つの選択基準であり、総合的な判断が必要です。
営業代行業者でワンストップ対応が可能か?
営業代行業者の選択において、ワンストップ対応の有無も重要です。ワンストップ対応とは、初期の市場調査から契約締結、アフターフォローまで一貫して同一の業者が手掛けることを指します。
これにより、業務の進行ステータスを一元的に把握しやすく、また連携のミスを防ぐことが可能となります。さらに、営業代行業者が自社の製品やサービスを深く理解することにより、より質の高い営業活動が期待できます。
セキュリティ面に配慮した営業代行業者か?
営業代行を任せる際には、セキュリティ面も重要な要素となります。社外の業者に業務を委託するということは、企業情報を第三者に開示することを意味します。そのため、営業代行業者がどの程度セキュリティに配慮しているかを見極めることは非常に重要です。
例えば、情報管理のルールやプライバシーポリシーが明確に規定されているか、情報漏洩防止のための対策が整っているかなどを確認しましょう。また、業務委託契約書にもしっかりとセキュリティに関する条項が含まれているかを確認することも大切です。
大阪府には数多くの営業代行会社が存在し、それぞれが異なる特性やサービスを提供しています。しかし、その中から最適なパートナーを見つけるのは簡単なことではありません。そこで、ここでは最新2024年版の大阪の営業代行会社を紹介します。
株式会社ALIVE
株式会社ALIVEは、多彩な営業経験と多様な業界での人材が結集した営業チームです。人材提供や業務代行に留まらず、事業成長に貢献するようなサービスを提供しています。 多様な業界の経験豊富な人材と協力し、クライアント様の成功に向けて戦略的なアプローチが可能です。
証券会社・保険会社・商社・通信・MR様々な営業職で培ったノウハウと人財が集まった営業集団となります。インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスまで一気通貫で全てご対応可能です。
・証券会社・保険会社・商社・通信・MR様々な営業職で培ったノウハウと人財
・ インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスまでワンストップで対応可能
URL | https://alive-g.co.jp/ |
TEL | 掲載なし |
実績 | 企業向け営業支援、多岐にわたる業界での実績(詳細はサイト参照) |
相場 | 具体的な料金については、ウェブサイトや営業担当への確認が必要です。 |
ウェブサイトURL: 株式会社ALIVE
株式会社ボウルズ
株式会社ボウルズでは、プロ集団が営業代行を行います。テレアポ代行から商談獲得・CSまで伴走型の支援を実施し、企業の事業拡大に貢献します。必要な時に必要な分だけ、依頼することができるので利用しやすく、高い投資効果が見込めます。
・テストマーケティングとデータ分析により、最も効果の高い成功パターンを見つけ出し展開可能 ・質の高いプロ集団ボウルズの営業ノウハウを自社で共有できる
・キーエンス出身の2名が運営
URL | https://bowls.co.jp/ |
TEL | 06-6210-2765 |
実績 | 企業向け営業支援、多岐にわたる業界での実績(詳細はサイト参照) |
相場 | 具体的な料金については、ウェブサイトや営業担当への確認が必要です。 |
ウェブサイトURL: 株式会社ボウルズ
大阪営業代行株式会社
大阪営業代行株式会社は、新規開拓営業代行、飛び込み営業代行、テレアポ代行、ルートセールス代行、展示会での営業代行、リモート営業代行など、様々なバリエーションのサービスを提供しています。初期費用不要・利用期間の縛りがないため、個人や中小企業ともマッチングでき気軽に利用できるほか、所属の営業エージェントは直接契約のスタッフであり、守秘義務やコンプライアンス遵守の面でも安心です。
・初期費用不要かつ1日単位でのご依頼が可能なため利用しやすい
・契約から最短1週間で営業開始可能なスピード感
・大阪市を含む関西エリアの中小企業のための新規開拓に特化している
URL | https://www.osaka-eigyodaikou.com/ |
TEL | 0120-813-550 |
実績 | 企業向け営業支援、多岐にわたる業界での実績(詳細はサイト参照) |
相場 | 具体的な料金については、ウェブサイトや営業担当への確認が必要です。 |
ウェブサイトURL:大阪営業代行株式会社
株式会社イクイップ
株式会社イクイップはテレアポ代行をはじめ、各種営業代行、コンサルティングなど、営業力の強化やアウトソーシングに特化したサービスを提供しています。10年以上にわたり現在まで、全国の中小企業500社以上での実績があり、そのノウハウをもとに高いサービスレベルを維持し続けています。
・1コール99円で高品質のテレアポ代行サービス
・コストカットと売上アップを同時に実現
・最短で翌日からのコール業務開始が可能
URL | https://www.equipm.co/ |
TEL | 03-5843-6413 |
実績 | 10年以上にわたり企業向け営業支援、全国の中小企業500社以上での実績(詳細はサイト参照) |
相場 | 具体的な料金については、ウェブサイトや営業担当への確認が必要です。 |
ウェブサイトURL:株式会社イクイップ
関西ビジネスインフォメーション株式会社
関西ビジネスインフォメーション株式会社は、主に展示会トータルサポートおよび販売促進にて、さまざまな手法で企業を支援するセールスプロモーションサービスを提供しています。企業のニーズに合わせて多彩なメニューをコーディネートして提供すること、企業の課題をワンストップで解決することが可能です。
・展示会に特化したトータルソリューションを提供可能
・ニーズに応じて多彩なメニューをコーディネートできる
・ワンストップな営業支援が可能
URL | https://www.kbinfo.co.jp/index.html |
TEL | 0120-548-033 |
実績 | 企業向け営業支援、主に展示会、販売促進にて豊富な実績(詳細はサイト参照) |
相場 | 具体的な料金については、ウェブサイトや営業担当への確認が必要です。 |
ウェブサイトURL: 関西ビジネスインフォメーション株式会社
株式会社グランドマーケティング
株式会社グランドマーケティングでは、FC・代理店展開を考えている企業またはすでにFC・代理店展開している企業向けに様々な営業支援を行う会社です。FC・加盟店制度の構築から加盟店開発営業コンサルティング、既存店舗の改善コンサルティングまで幅広く対応可能です。
FC・加盟店制度の構築、開発営業に特化したサービス FC・加盟店営業における業務の幅が広い 加盟店開発においてテレアポからクロージングまでの営業代行が可能
URL | https://www.grandmk.com/ |
TEL | 06-6125-5682 |
実績 | 企業向け営業支援、主にFC・加盟店展開支援における業界での実績(詳細はサイト参照) |
相場 | 具体的な料金については、ウェブサイトや営業担当への確認が必要です。 |
ウェブサイトURL:株式会社グランドマーケティング
合同会社AIKIシステム
合同会社AIKIシステムは、大阪府を中心とした関西全域で営業代行サービスを展開しています。
券売機を始め電気・ガス・インターネット回線など、様々な商材を取り扱っており、新規顧客開拓からルート営業まで幅広く対応しています。営業で悩む会社の課題をまとめて解決できる営業のアウトソーシングサービスです。
・特に建設業界に強い
・ テレアポや新規顧客獲得にも幅広く対応可能
・営業経験豊富なスタッフが在籍
URL | https://aikisystem.co.jp/ |
TEL | 06-6648-8925 |
実績 | 企業向け営業支援、多岐にわたる業界での実績(詳細はサイト参照) |
相場 | 具体的な料金については、ウェブサイトや営業担当への確認が必要です。 |
ウェブサイトURL:合同会社AIKIシステム
合同会社日本ネット通信サービス
合同会社日本ネット通信サービスは、長年の活動により築き上げたネットワークを活かし、新規開拓や販路拡大を得意とする営業代行サービスです。効率的な営業体制の構築が可能で、外注と経験が必要な営業活動をサポートしてくれます。
・完全成果報酬型で手軽に導入可能
・特に販売促進において実績・ノウハウが豊富
URL | https://jnc-service.jp/ |
TEL | 06-6932-6550 |
実績 | 企業向け営業支援、特に販売促進において豊富な実績(詳細はサイト参照) |
相場 | 具体的な料金については、ウェブサイトや営業担当への確認が必要です。 |
ウェブサイトURL: 合同会社日本ネット通信サービス
株式会社ウィルオブ・ワーク
株式会社ウィルオブ・ワークでは、BtoBに特化した営業代行サービスを提供しています。会社が抱える営業の課題に合わせて専門チームを構築でき、エリア・業界問わず幅広い業務に対応できます。取引実績は累計2,800社以上と豊富で信頼性も抜群です。
・豊富な取引実績で得られた営業ノウハウ テレアポ代行、インサイドセールス、カスタマーサクセス、営業研修など幅広く対応
・それぞれの課題に対して専門チームを構築し効率的に対応
URL | https://willof-work.co.jp/ |
TEL | 06-7669-8104(大阪支店) |
実績 | 企業向け営業支援、2,800社以上の豊富な対応実績(詳細はサイト参照) |
相場 | 具体的な料金については、ウェブサイトや営業担当への確認が必要です。 |
ウェブサイトURL:株式会社ウィルオブ・ワーク
株式会社アイランド・ブレイン
株式会社アイランド・ブレインは、営業代行サービスで全国No.1の導入実績を持つ営業コンサルティング会社です。東京・名古屋・大阪を拠点とし、これまで全国で累計3,000社以上の豊富な導入実績があります。
・成果報酬型で導入しやすい
・決済者へのアポ取得に強い
・最適なターゲット選定や、トークスクリプトの提案も共有してもらえる
URL | https://www.islandbrain.co.jp/ |
TEL | 0120-252-764 |
実績 | 企業向け営業支援、3000社以上の豊富な導入実績(詳細はサイト参照) |
相場 | 具体的な料金については、ウェブサイトや営業担当への確認が必要です。 |
ウェブサイトURL:株式会社アイランド・ブレイン
株式会社canterista
株式会社canteristaは本社を大阪府大阪市に構えています。新規開拓営業支援サービスとして、対象顧客先への電話によるテレアポ、または飛び込み営業によってスタートし、エリア等をマーケティング戦略立案、効率的なタイムマネジメント手法、営業スクリプト作成まで、弊社独自の分析手法とこれまでに培った営業代行経験を存分に活かし、事業を成功に導くサポートを行います。
・IT、流通小売業、人材、通信、広告、など多岐に渡る営業ノウハウ
・数百を超える数々の実績 成果報酬や固定報酬、半成果半固定などプロジェクトに合ったプランがご提案可能
URL | https://canterista.jp/ |
TEL | 03-3779-6908 |
実績 | 企業向け営業支援、多岐にわたる業界での豊富な実績(詳細はサイト参照) |
相場 | 具体的な料金については、ウェブサイトや営業担当への確認が必要です。 |
ウェブサイトURL:株式会社canterista
大阪府の営業代行会社を探す際によくある質問を集めてみました。実際に営業代行を考えている企業が抱える疑問や悩みに対して、具体的な解答を提供します。
大阪の営業代行の成功報酬の相場は?
成功報酬型の営業代行料金は、営業代行会社が提供するサービスの結果に基づく報酬を指します。成功報酬の相場は業界や業務内容、そして契約条件により大きく変動します。しかし、一般的には契約した商品やサービスの価格の10%~30%が成功報酬の相場とされています。
特に大阪での営業代行の成功報酬相場もこの範囲に入ることが多いです。しかし、これはあくまで一般的な相場であり、具体的な金額は依頼する業務内容や難易度、期間等により変動します。
フリーランスに営業代行を頼むのはおすすめできない?
フリーランスに営業代行を頼むことは、適切な人選をすれば一定の成果を上げられる可能性があります。しかし、その一方でリスクも存在します。フリーランスは基本的に個人で営業活動を行いますので、彼らの専門性や能力、信頼性によって成果が大きく左右されます。
また、契約期間中にフリーランスが他の仕事を受けることで専念度が下がる恐れもあります。さらにフリーランスは一人ですので、病気や怪我で働けなくなった場合、営業活動がストップしてしまう可能性もあります。
これらを踏まえると、フリーランスに営業代行を依頼するのは、一定のリスクを受け入れられる場合や、特定の専門性を持つフリーランスに特化した業務を依頼する場合に限定されるでしょう。
この記事では、大阪の営業代行会社についての基本的な情報を紹介しました。営業代行とは何か、成功報酬などの料金体系や相場、メリットとデメリット、選び方のポイントについて解説し、最新2024年の版大阪地域で本当におすすめできる営業代行会社を紹介しました。
大阪で営業代行会社を探している方、営業代行を検討している企業の方にとって、有益な情報となることでしょう。営業代行で自社の営業力を強化し、ビジネスのさらなる発展を目指しましょう。
完全無料で、貴社専用の営業戦略と営業リストをプレゼントしております。