【2024年最新】おすすめ営業代行会社26選の徹底比較!営業代行のメリット・デメリットや費用相場を解説

更新日

2024.02.29

営業代行

近年、ビジネスの世界では営業代行を導入する企業が増えてきています。これは新規顧客獲得の困難さ、営業人材の確保と育成の課題、コスト削減の必要性など、さまざまな理由からです。営業代行は、企業が直面するこれらの課題を解決する効果的な手段となり得るのです。

本記事は営業代行サービスkey SALESを運営する担当者が営業代行の概要やメリットとデメリット、料金形態、費用相場、そして営業代行会社を選ぶ際のポイントについて詳しく解説します。

営業代行をお願いする場合、「いくらかかるのか相場が気になる」「まずはサービス資料を見てみたい」という方は以下よりサービス資料をダウンロードしてください。

営業代行サービスkey SALES概要説明資料ダウンロード(無料)

営業代行会社とは?

営業代行とは、企業の営業活動を一部または全てを代行してくれる専門の会社のことを指します。新規顧客の開拓や既存顧客とのリレーションシップ維持、商品やサービスの提案など、企業が自社で行うべき営業活動の一部または全てを、外部の専門機関に委託することで、企業は自社のコアビジネスに集中することが可能となります。

具体的には、テレアポ(電話でのアポイント取得)や訪問営業、営業戦略の立案、営業マンの育成や教育など、企業が必要とする営業活動を幅広くカバーします。

また、営業代行会社は業界や市場に精通している専門家が在籍しているため、企業が新たに進出する市場や、新商品の販売戦略を立てる際にも有効活用することができます。営業代行会社の利用は、効率的な営業活動と高い営業力を維持するための有力な手段となり得ます。

営業代行と営業派遣の違いとは?

営業代行と営業派遣、これら二つの概念は似ているようで実は大きな違いがあります。まず、営業代行とは外部の専門業者があなたの会社の代わりに営業活動を全面的に行うことを指します。つまり、営業戦略の立案から実際の営業活動、そしてアフターフォローまでを一手に引き受けるのが営業代行の特徴です。

一方、営業派遣とは、派遣会社から営業スタッフを借りて、自社の営業部隊の一部として働かせる形態を指します。派遣スタッフはあくまで自社の指示のもとに動くため、営業戦略や営業方針は自社で決める必要があります

これらの違いを理解することは、自社のニーズに合った営業支援サービスを選択する上で非常に重要です。営業力を内部で持つことが難しい場合や、専門的な知識が必要な場合は営業代行を、一方で人員が足りないだけで営業戦略は自社で持っている場合は営業派遣を選択するといった具体的な選択基準が生まれます。それぞれの特性や違いを理解した上で、自社の状況に最適な選択を行いましょう。

営業代行のメリット

営業代行には主に3つのメリットが存在します。営業はビジネスの成長を左右する重要な要素であり、その効率化と強化は経営の課題とも言えます。営業代行はその課題解決の一助となる有効な手段であり、そのメリットを十分に理解した上で活用することが求められます。

営業代行のメリット

・営業における人材コストの削減
・人件費を変動費化できる
・営業力の高い人材がすぐに確保できる

営業における人材コストの削減

一般的に、社内に営業部門を設ける場合、人件費だけでなく、研修費や教育費、さらには福利厚生費用など、多くの経費が発生します。しかし、営業代行を利用すれば、これらのコストを大幅に抑えることが可能です。営業代行会社は、営業のプロフェッショナルが集まったチームで構成されており、そのスキルと経験を活かして即戦力として活躍します。

これにより、企業は営業人材の育成や維持にかかる時間と費用を削減し、その分を他の事業展開やマーケティング活動に投資することができます。これらの理由から、コストパフォーマンスの観点からも営業代行は大きなメリットをもたらすと言えるでしょう。

人件費を変動費化できる

通常、社内に営業部門を持つ場合、固定費として人件費が発生します。これは、一定の業績が上がらない場合でも発生する費用であり、ビジネスの規模や収益に応じて調整が難しいのが特徴です。

しかし、営業代行を利用すると、必要な期間や業務量に応じて費用を調整することが可能となります。例えば、新商品の販売促進など、一時的に営業力を強化したい時期には、営業代行を活用することで、人件費を増やすことができます。一方、売上が下がった場合や、営業活動を一時的に縮小したい場合には、営業代行の契約を減らすことで、人件費を削減することも可能です。

このように、営業代行を利用すると、営業活動の規模や状況に応じて人件費を自由に調整できるため、事業運営の柔軟性が高まります。これを変動費化といい、経費管理の観点からも大きなメリットと言えるでしょう。また、社内の営業チームと営業代行を組み合わせることで、より効率的に営業活動を行うことも可能になります。

営業力の高い人材がすぐに確保できる

社内に熟練した営業職員を持つことは、ビジネスの成功にとって非常に重要ですが、そのような人材を探し出し、雇用し、トレーニングするには時間とコストがかかります。しかし、営業代行サービスを利用することで、このプロセスを大幅に短縮することが可能になります。

営業代行会社は、専門の営業チームを持っており、そのスキルと経験を活用して、あなたのビジネスのために効果的な営業戦略を展開します。新しい市場を開拓したり、既存の顧客との関係を強化したり、売上を増やすための具体的なアクションを取ります。

また、営業代行会社の人材は、さまざまな業界や市場に精通しており、競争相手の動向、市場の変化、顧客の行動パターンなど、ビジネス環境の最新のトレンドを理解しています。これにより、あなたのビジネスが直面する特定の課題やニーズに対応するためのカスタマイズされた営業戦略を提供することが可能です。

これらの理由から、営業代行は時間とコストの節約、さらにはビジネスの成長を促進する強力なツールとなります。経験豊富でスキルの高い営業チームが即座に利用可能になることで、ビジネスは競争力を保ち、市場で成功を収めることが可能になります。

営業代行のデメリット

営業代行には確かな利点がありますが、同時にいくつかのデメリットも存在します。以下で解説するデメリットを理解し、あらかじめ対策を考えることで、営業代行を上手に活用することが可能です。

営業代行のデメリット

・自社の営業力が育たない
・営業活動が見えにくくなる
・費用対効果が悪い可能性がある

自社の営業力が育たない

営業活動を外部の専門機関に委託することで、企業内部の営業力が育たないというデメリットがあります。特に、営業代行会社への依存度が上がると、自社の営業スタッフが不足するときや、代行会社との契約が終了したときに、営業活動が滞る可能性があります

営業代行会社が提供するサービスは、企業の売上向上に直結します。しかし、その結果が出るまでの間、企業は代行会社の営業力に頼らざるを得ない状況が生じます。そのため、自社の営業力を磨く時間や機会が失われ、自社の成長が阻害される可能性があります。

また、営業代行会社への過度な依存は、企業のビジネス戦略に影響を及ぼす可能性もあります。たとえば、代行会社の営業戦略や手法が自社のビジネス方向性と一致しない場合や、代行会社の営業員が自社の商品やサービスに十分に理解していない場合、これらの問題は企業の成長を阻害する要因となりうるのです。

営業活動が見えにくくなる

営業代行を利用すると、自社で直接営業活動を行うことがなくなるため、具体的な営業プロセスや進行状況が見えにくくなるというデメリットがあります。営業は商品やサービスの売上を直接左右する重要な業務であり、その進行状況や結果を把握することは企業経営にとって必要不可欠です。しかし、営業代行会社に業務を委託すると、自社の手で直接コントロールすることが難しくなります。営業代行会社はクライアントからの依頼に基づいて業務を進めるため、具体的な営業活動の内容や進行状況を詳細に把握することは困難かもしれません。

また、営業代行会社とのコミュニケーションが不足すると、自社の営業方針や戦略に沿った活動が行われているかどうかの確認も難しくなります。このように、営業活動が見えにくくなることは、営業代行を利用する際のデメリットと言えるでしょう。しかし、こうしたデメリットを克服するためには、営業代行会社との定期的なコミュニケーションや報告体制の整備などが重要となります。

費用対効果が悪い可能性がある

営業代行の利用料金は、結果が出るまでに時間がかかる場合もあるため、初期投資としてのコストが高くなる可能性があります。また、営業代行会社が提供するサービスの品質によっては、期待した成果が出ない場合もあります。これは特に、新規開拓を依頼する場合や、特定の業界や商品知識が必要な案件において顕著です。

さらに、営業代行会社とのコミュニケーションが不十分な場合、自社の商品やサービスの魅力を十分に伝えることができず、結果的に費用対効果が悪くなるケースもあります

これらの問題を避けるためには、営業代行会社を選ぶ際に、自社のビジネス目標や営業戦略に合致した代行会社を選ぶことが重要です。また、代行会社との契約期間中も、自社の営業スキルを磨くための教育やトレーニングを行うことが求められます。

営業代行の料金形態

営業代行の料金形態は一般的には、固定報酬型(人月稼働報酬型)、成果報酬型、複合型、時間単価型が主流です。

どの料金形態を選ぶかは、あなたのビジネスの目的や予算、期間などによって異なります。そのため、自社の状況をよく考慮し、最適な営業代行会社を選ぶことが重要です。

固定報酬型(人月稼働報酬型)

固定報酬型は、その名の通り毎月一定の料金を支払う形式で、主に長期的な営業活動を行う場合や、特定の業務を継続的に依頼する場合に適しています。この方式では、会社が提供するサービスの範囲と品質により料金が変動します。営業代行会社が提供するサービスの範囲や内容に応じて定められた定額を毎月支払う形式で、予算管理が容易という利点があります。一方で、成果が上がらなかった場合でも固定費が発生する点がデメリットとなりえます。

また、人月単位で発注する業界が多く存在し、1人月は概ね160時間(平日20日/月×8時間)と定義されています。固定費が発生するため、特徴は固定報酬方と同様になります。

成果報酬型

成果報酬型は成果に応じて報酬が決まるため、企業側としてはリスクを抑えつつ、効果的な営業活動を期待できます。成果報酬型の料金形態は、具体的には契約を締結した後の売上や取引額に応じて報酬を支払う方法が一般的です。このため、成功報酬型とも呼ばれ、営業代行会社が提供するサービスの成果を直接的に評価することが可能となります。

しかし、成果報酬型にもデメリットが存在します。その一つが、報酬が成果に直結するため、営業代行会社が短期的な売上獲得に注力し、長期的な顧客関係の構築をおろそかにする可能性がある点です。また、成果が出ない場合には報酬が発生しないため、営業代行会社にとってはリスクが高く、契約後に稼働率が悪いという側面もあります

そのため、成果報酬型の料金形態を選ぶ際には、目指すべき成果やその評価基準、そしてそれに対する報酬の設定など、詳細な契約内容について十分に話し合うことが重要となります。また、成果報酬型の営業代行会社を選ぶ際には、その実績や信頼性も重視する必要があります。

複合型報酬型

複合型報酬型とは、固定報酬型と成果報酬型を組み合わせた形式です。

具体的には、初めに基本的な業務遂行費用として固定費が設定され、その上で成果に応じた報酬が発生するというものです。この方式のメリットは、クライアント側があらかじめ支払うべき費用を把握しやすい点と、営業代行会社が成果を出すことにより報酬を得られるため、営業活動に対するモチベーションを保つことができる点にあります。

ただし、複合型報酬型の料金形態を選ぶ際には注意点もあります。固定費部分の設定が高すぎると、初期投資が大きくなり過ぎる可能性があります。また、成果報酬部分が高すぎると、営業代行会社のモチベーションが低下し、成果が出にくくなる可能性もあります。

このように、複合型報酬型の料金形態は、その特性を理解し、適切に設定することが重要です。料金形態を理解し、自社の予算や目指す成果に合わせて最適な契約を選ぶことで、営業代行というサービスを最大限に活用することが可能となります。

時間単価型

時間単価型は、営業代行業者が提供するサービスの対価を時間単位で算出する方式です。具体的には、営業活動に要する時間を基準に、その時間数に対する単価を掛け合せて総費用を算出します。この方式の一番の特徴は、必要な時間と単価さえ把握すれば、予め料金を見積もることが可能である点です。

時間単価型のメリットは、短期間での営業活動や、特定のプロジェクトのみに対するサポートを求める場合に、コストパフォーマンスが高いという点にあります。また、作業の進捗状況が明確になるため、コントロールが容易となります。

一方、デメリットとしては、長時間に渡るプロジェクトの場合や、大量の営業活動が必要となる場合、費用が高額になる可能性があります。また、営業代行業者の労働時間によって費用が変動するため、予算管理が難しくなることもあります。

このように時間単価型の料金形態は、利用する企業のニーズや予算によって、そのメリット・デメリットが変わることを理解しておくことが重要です。営業代行業者を選ぶ際は、自社の状況を正確に把握し、最適な料金形態を選択することが求められます。

営業代行の費用相場

営業代行を利用する際には、費用相場を理解しておくことが重要です。費用相場は契約種類や業界、業務内容によって大きく異なりますが、一般的には月額数十万円から数百万円程度となることが多いです。契約を結ぶ前には、自社の予算や目指す成果、業務内容を明確にしておくことで、最適な契約形態と費用を見つけることができます。

固定報酬型|営業代行の費用相場

固定報酬型の営業代行の費用相場について詳しく説明します。この料金形態では、事前に定められた一定の費用を支払うことで、営業代行会社が提供するサービスを利用することができます。具体的な費用は、各社ごとに大きく異なるため、具体的な数値を挙げるのは難しいですが、平均的な相場としては月額数十万円から数百万円程度が一般的です。

しかし、この料金には多くの要素が含まれています。営業戦略の策定、営業リストの作成、営業員の人件費、営業活動の運用管理など、多岐にわたる作業が含まれています。さらに、営業の成果に応じてボーナスが発生する場合もあります。

固定報酬型の営業代行を選ぶ際には、どのようなサービスが含まれているのか、またそれらのサービスが自社のビジネスに適しているのかをしっかりと確認することが大切です。また、費用対効果を考慮して、自社の予算に見合ったサービスを提供している営業代行会社を選ぶことも重要です。

成果報酬型|営業代行の費用相場

成果報酬型の営業代行の費用相場は、一概には言えませんが、業務内容によって大きく変動します。一般的には、固定費用として月額数十万円、プラス成果報酬として売上の一部(5%~20%程度)とされていますが、アポイント獲得のみの営業内容の場合数万円から対応している営業代行会社もあります。ただし、これはあくまで一例であり、具体的な金額は業種や業態、業績など様々な要素によって変動します。

また、成果報酬型の営業代行を選ぶ際には、その「成果」の定義をしっかりと確認することが大切です。売上だけでなく、新規顧客獲得数や成約率など、企業にとって重要な指標が含まれているかどうかをチェックすることで、より効果的な営業代行を選ぶことが可能となります。

時間単価型|営業代行の費用相場

営業代行を利用する際の費用相場は、そのサービス形態により大きく異なりますが、その中でも比較的明確な料金設定がされているのが時間単価型の営業代行サービスです。時間単価型の営業代行は、営業活動に要する時間に応じて料金が決まる形態を指します。具体的な単価は営業代行会社や提供するサービス内容によりますが、一般的には1時間あたり数千円から数万円の範囲となります。

例えば、一部の営業代行会社では、時間単価型の費用相場として1時間あたり5,000円~10,000円を設定していることがあります。高額な場合でも、その背後には豊富な経験や専門性、高いスキルが求められるため、単純に料金だけで判断するのではなく、その価値を理解することが重要です。

また、時間単価型はその名の通り時間によって料金が発生しますので、利用時間を調整することで予算内に収めることも可能です。しかし、一方で長時間の利用や頻繁な利用が必要となると費用は高くなります。

マージン|営業代行の費用相場

営業代行会社が取引先から受け取る報酬から自社の運営費用や利益を差し引いた金額のことを指します。これも契約内容や業務内容により異なりますが、一般的には報酬の20%~30%がマージンとされています。

これらの情報を踏まえて、自社の予算や目指す成果に応じて最適な契約形態を選ぶことが重要です。また、費用相場やマージンを理解しておくことで、透明性のある適切な契約が可能になります。

営業代行会社の選び方

営業代行会社の選び方には何を重視すべきか、その3つのポイントを解説します。以下のポイントを押さえ、最適な営業代行会社を選びましょう。

営業代行会社を選ぶ3つのポイント

・営業代行の内容
・実績と信頼性
・料金
形態

営業代行の内容

営業代行会社はそのサービス内容が多岐にわたるため、自社のニーズに最もマッチする会社を選ぶことが重要です。例えば、新規顧客開拓だけでなく、既存顧客へのフォローアップやアフターフォローを行ってくれる会社もあります。また、テレアポやメール営業など、どのような手法で営業活動を行ってくれるのかも重要なポイントとなります。

さらに、中にはマーケティングリサーチや市場分析、営業戦略の策定まで手掛けてくれる会社もあります。これらの会社を活用すれば、営業だけでなくビジネス全体の戦略立案にも役立つでしょう。また、自社の製品やサービスに特化した知識を持つ営業担当者を派遣してくれる会社を選ぶと、より効果的な営業活動が期待できます。

注意点として、代行会社によっては、指定した内容以外の業務内容に対応していないことがあります。例えば、テレアポで資料請求があった際に、資料送付対応などの付随業務を行うかどうかは、会社によります。そのため、自社の要望に柔軟に対応できる会社を選ぶことが重要です。

また、営業代行会社との契約後に定期的なミーティングの開催可否を確認することが重要です。業務の進行具合や成果を確認することができ、自社が費用対効果が悪いと感じた場合、それを打開するための施策を一緒に考えることができる会社を選ぶことも大切です。

実績と信頼性

企業が営業代行会社に依頼する目的は、自社の製品やサービスをより多くの顧客に届けることです。そのため、営業代行会社の実績は非常に重要な指標となります。具体的な成果を上げてきた会社、特に自社の業種やターゲットとなる顧客層に対する経験が豊富な会社を選ぶことで、より効果的な営業活動が期待できます

次に信頼性についてですが、これは営業代行会社が自社の代わりに顧客との接点を持つため、その対応が自社のブランドイメージに直結します。そのため、信頼できる営業スタッフを抱えているか、また、顧客情報の取り扱いについて、適切なプライバシーポリシーを持っているかなどを確認することが求められます。また、契約内容の透明性や、問題が発生した際の対応体制なども、信頼性を評価する重要な要素となります。

料金形態

多くの営業代行会社は、成果報酬型や固定費用型など、異なる料金形態を取り扱っています。成果報酬型は、新規顧客獲得などの成果が出た場合のみ費用が発生し、実際にビジネスが成長してから投資回収を行う形式です。一方、固定費用型は、月額または年間で定められた料金を支払う形式で、予算管理が容易ですが、成果が出なかった場合でも費用が発生します。

どの料金形態を選ぶかは、あなたのビジネスの現状や予算、リスク許容度によります。例えば、初期投資を抑えたいスタートアップ企業は成果報酬型を、安定したサポートを求める既存企業は固定費用型を選ぶことが多いです。

このように、料金形態は営業代行会社選びにおける重要なポイントです。予算やビジネスの成熟度に応じて最適な料金形態を選び、長期的なパートナーシップを築きましょう。

おすすめ営業代行会社26選の比較

営業代行会社は、そのサービス内容や料金などにより、使用する企業や業務によって最適な選択が異なるため、比較検討が必要です。
それぞれの営業代行会社がどのような特性を持ち、どのような価値を提供できるのかを理解することで、最適なパートナー選びにつながります。

key SALES|幅広い領域をワンストップで営業代行

営業代行ならkey SALES

幅広い領域をカバーしており、ワンストップで営業代行が可能という大きな特徴を持っています。業界や分野を得意とする営業経験値の高いフリーランスによる支援を行うことで、高品質なテレアポサービスだけでなく、クライアントのビジネス全般を支援するための各種ソリューションを提供しています。その他にも、大手から中小企業まで様々な規模の企業に対応したサービス展開や、専門知識を持ったスタッフによる丁寧な対応が評価されています。打合せや連携など、1社完結にしたい際に特におすすめの会社です。

特徴

・マーケティングや商談までインサイドセールス以外の領域まで課題に沿った支援
・厳選されたプロのフリーランスによる営業代行
・スタートアップから大手まで、商材の特徴に合わせた戦略設計やBDR提案

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
固定報酬型対応
時間単価型対応
運営会社for,Freelance株式会社
参考ページhttps://key-sales.jp/

ネオキャリア|インサイドセールス特化の営業代行

ネオキャリアのサービスは、企業の営業力強化を目指すもので、豊富な経験と独自のノウハウを活かし、クライアント企業の成長を支援します。具体的には、顧客のニーズ把握から提案、契約締結までを一貫してサポート。さらに、営業戦略の策定や、営業スキルのトレーニングも行っています。これにより、クライアント企業は営業活動に必要な人材やリソースを自社で確保する必要がなく、営業組織の効率化と売上向上を実現できます。

特徴

・1リスト25円からテレアポ代行が可能
・アイミツアワード受賞
・10000社以上の支援実績あり

報酬形態対応可否
成果報酬型
固定報酬型対応
時間単価型
運営会社株式会社ネオキャリア
参考ページhttps://www.neo-career.co.jp/

ナビパートナーズ|複合型モデルによる営業代行

ナビパートナーズは、商談同行やルート営業といった様々な営業スタイルに対応した営業代行会社です。地方に本社がある企業が東京進出を考えている場合、営業所の代行を一任することも可能です。これにより、新規地域開拓のリスクを最小限に抑えることができます。また、営業パフォーマンスに応じた複合型の報酬体系を採用しているため、企業としても費用対効果を重視した営業代行を期待することができます。

特徴

・商談同行やルート営業にも対応
・地方に本社があり東京開拓したい場合に営業所を代行
・複合型の報酬体系モデル

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
固定報酬型対応
時間単価型
運営会社株式会社ナビパートナーズ
参考ページhttps://navi-p.co.jp/

soraプロジェクト|インサイドセールス領域全般

株式会社SORAプロジェクトは、インサイドセールス領域全般をカバーしています。テレアポ業界の実績は16年の業績と、これまでに集めた324万件のコールデータによって裏付けられています。この膨大なデータを活用することで、soraプロジェクトはそのクライアントに対して、確度の高いアポイントを提供することが可能となっています。

特徴

・法人向け営業代行16年の実績
企業リストのプロが適切なリストをご提案
・経験豊富な営業のプロが高品質なリード獲得

報酬形態対応可否
成果報酬型
固定報酬型対応
時間単価型
運営会社株式会社soraプロジェクト
参考ページhttps://sora1.jp/

BALES|SaaS企業に強いインサイドセールス代行

BALESは特にSaaS企業に強いインサイドセールス代行サービスを提供しています。SaaS商品の特性や、SaaS企業が抱える課題について深い知識を持つプロフェッショナルチームが揃っており、SaaS商材ではこちらの会社がおすすめです。

特徴

・体制構築サポート
・SaaSとの相性が良い
・週次定例会議によるPDCAサイクル

報酬形態対応可否
成果報酬型
固定報酬型対応
時間単価型
運営会社スマートキャンプ株式会社
参考ページhttps://smartcamp.co.jp/

ウィルオブ・ワーク|直雇用人員によるインサイドセールス代行

ウィルオブ・ワークの営業代行サービスは、テレアポ代行や既存顧客に対するヘルプデスクやチャット業務のCS支援も行っているサービスです。研修体制が整っていることから、既存顧客と接点を持つことも企業ブランドを損なうことがないおすすめのサービスです。

特徴

・直雇用率100%
・CS領域まで社内研修体制があり、領域の幅が広い
・コストを抑えた拠点にしていることから費用を抑えることが可能

報酬形態対応可否
成果報酬型
固定報酬型対応
時間単価型
運営会社株式会社ウィルオブ・ワーク
参考ページhttps://willof-work.co.jp/

デマンドセンターアウトソーシング|博報堂グループのデータ・ノウハウを活用

株式会社セレブリックスの提供するデマンドセンターアウトソーシングは、新規顧客開拓のためのリスト作成から、アポイントメント取得、さらには営業成約までを一手に引き受けている網羅型のおすすめ会社です。また、セレブリックスではコンサルタントが各クライアントのビジネスに合わせた最適な戦略を提案することにより、成約率を大幅に向上させることが可能です。

特徴

・戦略設計から代行までを支援
・営業メソッド×実施策で有効商談を安定供給
・日々10万件更新される豊富なセールスデータをベースに営業の最適解を提案

報酬形態対応可否
成果報酬型原則非対応
固定報酬型対応
時間単価型
運営会社株式会社セレブリックス
参考ページhttps://www.eigyoh.com/service/demand-center

コンフィデンス|非対面商談にも対応

商談の代行を依頼する際に、非対面での対応が必要な場合は、コンフィデンスがおすすめです。また、ZOOMなどのオンラインツールを使用して、遠隔地からでも効果的な商談を実現します。営業のプロフェッショナルが、お客様のニーズに合わせた説明を行い、適切な提案を行うことで、購買意欲を高めます。また、非対面での商談においては、相手の反応を読むことが難しいため、その点についても十分なトレーニングを行っています。その結果、対面での商談と同等、あるいはそれ以上の成果を上げることが可能です。

特徴

・非対面商談にも対応
・プロジェクト専任体制
事業戦略の策定から売上構築、売る仕組みづくりまでを一気通貫

報酬形態対応可否
成果報酬型
固定報酬型対応
時間単価型
運営会社株式会社コンフィデンス
参考ページhttps://confidence.co.jp/

ambient|女性オペレーターによるテレアポ

ambientのテレアポ代行サービスは、女性オペレーターの特性を最大限に活かした、ユニークかつ効果的なものです。テレアポ業務を全て女性オペレーターが担当することにより、電話越しのコミュニケーションが、より丁寧で温かみのあるものになります。また、女性特有の優れた聞き取り能力と洞察力を活かし、顧客のニーズを的確に把握することが可能です。その結果、高品質なアポイントメントを実現することができます。美容関連など、女性のイメージが強い商材には特におすすめです。

特徴

・メガバンクでも使用されるCTIの導入
・契約期間の縛りなし
・トークマニュアルを案件ごとに作成

報酬形態対応可否
成果報酬型
人月稼働型対応
時間単価型
運営会社株式会社ambient
参考ページhttps://ambient-co.jp/

スタジアム|BtoB×IT商材特化

株式会社スタジアムは、BtoBビジネスとIT商材に特化したテレアポ代行を主導しています。一般的なテレアポ代行サービスだけでなく、IT商材の販売促進に必要な各種サポートも提供しており、オフライン対応を求められる場合にも対応しているためおすすめです。

特徴

・BtoB×IT商材特化型
・戦略策定~内省化まで支援
・主要都市に拠点がありオフライン対応が可能

報酬形態対応可否
成果報酬型
人月稼働型対応
時間単価型
運営会社株式会社スタジアム
参考ページhttps://stadium.co.jp/

アップセルテクノロジィーズ|独自AIツールを活用した分析

アップセルテクノロジーズ株式会社の特徴は、独自AIツールを活用した市場分析と改善です。このAIツールは、市場の動向をリアルタイムに把握し、それに基づいた効果的な営業戦略を提案します。さらに、営業トークもAIが自動作成。これにより、営業マンの負担を軽減しながら、より精度の高いアプローチが可能となります。
また、24時間のコールセンター支援は、他のテレアポ代行会社がなかなか提供できないおすすめサービスです。

特徴

・独自AIツールを活用した市場分析と改善
・営業トークを自動作成
・24時間コールセンターの支援も対応

報酬形態対応可否
成果報酬型
人月稼働型対応
時間単価型
運営会社アップセルテクノロジィーズ株式会社
参考ページhttps://upselltech-group.co.jp/

キャスター|セールスマーケ領域を幅広く支援

株式会社キャスターは、複合サービスを併用することで、日常的な業務の外注が可能となるのが大きな特徴です。特に、セールスマーケ領域における業務なら、チーム契約後最短3日でサービスを立ち上げることが可能です。これにより、急な人員不足や業務量の増加に対応することが出来ます。日々同じ業務をされているのであれば、特定の業務を外注してしまうこともおすすめです。

特徴

・複合サービスを併用することで日常的な業務の外注が可能
・セールスマーケのチーム契約後最短3日で立ち上げ
・専属担当が戦略設計から実行まで行う

報酬形態対応可否
成果報酬型非対応
人月稼働型対応
時間単価型非対応
運営会社株式会社キャスター
参考ページhttps://caster.co.jp/

アソウ・ヒューマニーセンター|成果+従量課金モデル

テレアポ代行会社の品質を示す重要な指標の一つであるアポイントの獲得は2~3%が平均的な値とされています。株式会社アソウ・ヒューマニーセンターは平均アポ獲得率が4.8%と高い実績があり、成果+架電件数に応じた従量課金モデルです。予算を極力抑えたい際におすすめです。

特徴

・1社100円+成果報酬の料金モデル(初期・月額費用別途発生)
・オフラインの週次ミーティング
・アポ獲得平均4.8%

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
人月稼働型非対応
時間単価型非対応
運営会社株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
参考ページhttps://www.ahc-net.co.jp/

コミットメント|成約までコミット

BtoB領域に特化しているコミットメント株式会社のサービスは、アルファ・シグマ・データに分かれており、マーケティング・テレアポ代行・商談対応までそれぞれのサービスを完全成果報酬型で行っています。このモデルの最大の特徴は、成果が出なければ料金を支払う必要がないという点です。

特徴

・成果報酬のため気軽に試すことができる
・他サービスと組み合わせることでマーケティングや商談まで対応
・テレアポ代行
も成果報酬

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
固定報酬型
時間単価型
運営会社コミットメント株式会社
参考ページhttps://www.commitmentholdings.com/

ジャパンプ|社員が成果報酬でテレアポ代行

この会社の特徴は、実務であるテレアポを社員が対応していることです。他社では業務委託やパートタイムスタッフが対応していることが多い中、株式会社ジャパンプでは全ての業務が社員が対応。そのため、一貫した品質と高い専門性が保たれています。成果報酬型のため、予算を極力抑えたい際におすすめです。

特徴

・1,000時間以上の実務経験者による支援
・内省化できるようにフローの構築
・訪問営業にも対応

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
人月稼働型
時間単価型
運営会社株式会社ジャパンプ
参考ページhttps://japump.com/

完全成果報酬|初期費用・月額費用が0円

その名の通り、成果が出た場合のみ報酬を払うという営業代行会社です。初期費用や月額費用が0円なので、予算面でリスクを抑えつつ、より効果的なテレアポを実施することが可能です。
また、営業戦略の立案からフォローアップまで一貫してサポートしてくれるため、初めて営業代行を利用する方でも安心して任せることができます。豊富な経験と実績を持つプロフェッショナルなスタッフが、あなたのビジネスを成長させるための最適なアプローチを提案してくれます。成果報酬型のため、予算を極力抑えたい際におすすめです。

特徴

・1アポイント15,000円から対応
・クロージングも成果報酬型にて対応
・規定額に達しない場合、100,000円が初期費用・運用費用となる

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
固定報酬型非対応
時間単価型非対応
運営会社株式会社完全成果報酬
参考ページhttps://www.kanzenseika.jp/index.html

トップコール|成果報酬型8,800円~

トップコールは一回のアポイントメントが確定するごとに8,800円~という料金体系になっています。成果報酬の費用相場に比べて安い料金であることが特徴です。
成果報酬型という特性上、アポイントメントの確定数によっては他社よりも費用が高くなる可能性もあるため、自社の営業フローと照らし合わせて検討することが重要です。成果報酬型のため、予算を極力抑えたい際におすすめです。

特徴

・架電件数とアポイント件数に分けた成果報酬モデル
・1件アポイント8,800円~
・10件単位の代行が可能

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
人月稼働型非対応
時間単価型非対応
運営会社コーキ株式会社
参考ページhttp://www.kooki.co.jp/

WillWind|従量課金と成果報酬のプラン

アポイント成果報酬プランと件数架電従量課金プランという、異なる二つのプランを提供しており、顧客の要望や予算に応じて選択することが可能です。アポイント成果報酬プランでは、成功したアポイントのみに対して報酬を支払う形となります。つまり成果が出なかった場合は費用がかからないので、初めてテレアポ代行を利用する企業や、予算が限られている企業にとっては非常に魅力的なプランと言えるでしょう。
一方、件数架電従量課金プランでは、アポイントに至るまでの電話件数に応じて費用が発生します。これにより、アポイントが取れなかった場合でも、その過程で得られる市場の反応や顧客のニーズなどの情報を収集することが可能です。柔軟にプランを選べるため、予算を極力抑えたい際におすすめです。

特徴

・アポイント成果報酬プランと件数架電従量課金プランあり
・商談同行によるアポイントの質改善
・ターゲットリストの絞り込み作成に対応

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
人月稼働型非対応
時間単価型非対応
運営会社株式会社WillWind
参考ページhttps://www.teleap-daiko.com/

ディグロス|初期費用・固定費なしの成果報酬テレアポ代行

株式会社ディグロスは、成果報酬型のテレアポ代行サービスを提供しています。初期費用や固定費が一切発生せず、1ヶ月単位での契約が可能なため、初めてテレアポ代行を利用する企業や、コストを抑えてサービスを利用したい企業におすすめの会社です。

特徴

・1ヶ月単位の成果報酬型
・初期費用、月額料金がないシンプルモデル
・受注確度の高いアポイントの獲得

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
人月稼働型非対応
時間単価型非対応
運営会社株式会社ディグロス
参考ページhttps://dgloss.co.jp/

エッジコネクション|正社員によるテレアポ代行

株式会社エッジコネクションは、テレアポ代行業界で一線を画す存在であり、その特徴として全て正社員が対応するという点が挙げられます。これにより、一貫した品質とサービスを提供し、お客様に信頼されるパートナーとなっています。また、コール状況をリアルタイムで可視化するシステムを導入しており、お客様はいつでも現在の進捗状況を把握することが可能です。成果報酬型のため、予算を極力抑えたい際におすすめです。

特徴

・全て正社員が対応
・コール状況をリアルタイムで可視化
・明確な料金形態

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
人月稼働型非対応
時間単価型対応
運営会社株式会社エッジコネクション
参考ページhttps://edge-connection.co.jp/

ビズコール|1コール99円

ビズコールは業界最安価格を目指したテレアポ代行サービスです。1コール99円の格安な料金設計で、架電内訳が全件リアルタイムで確認することができます。成果報酬型のため、予算を極力抑えたい際におすすめです。

特徴

・格安コール単価
・2年以上のスタッフによるテレアポ代行
・アポ取得率2~10%

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
人月稼働型非対応
時間単価型非対応
運営会社株式会社イクイップ
参考ページhttps://www.equipm.co/

リンクアップスタッフ|中小企業専門のテレアポ代行

有限会社リンクアップスタッフは、中小企業を対象にしたテレアポ代行サービスを提供しています。主に従業員10名以下の企業からの依頼が多く、その特長的なサービス内容と結果に対する信頼感から、多数の実績を誇っています。その確かな信頼性の証として、こちらの会社平均アポ率を企業ページに掲載しています。1.9%という数字は、業界平均を上回る高いアポイントメント率を示しており、その効果の高さを裏付けています。

特徴

・平均アポ率1.9%
・従業員10名以下からの依頼が多い
・結果が出なかったら返金対応を行うこともある

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
人月稼働型非対応
時間単価型非対応
運営会社有限会社リンクアップスタッフ
参考ページhttps://www.telapo.com/

NetReal+|ネットで申込完結

ネットリアル株式会社のテレアポ代行サービスは、料金形態は一般とは異なります。この会社ではリスト販売やFAX営業なども対応していますが、ポイント購入をしてそのポイントをどう振り分けるか設定する流れとなります。

特徴

・1コール200円
・明白なプラン設計
・アプローチ領域の幅が広い

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
人月稼働型非対応
時間単価型非対応
運営会社ネットリアル株式会社
参考ページhttps://www.netreal.jp/

アポハンター|完全成果報酬型

アズ株式会社のサービスであるアポハンターは完全成果報酬型のため、予算を極力抑えたい際におすすめです。また、アズ株式会社は、テレアポだけでなく商談も成果報酬で行うことができるサービスを提供しています。

特徴

・月に1度、訪問による活動報告
・経験値の高いフリーランスによるメンバー構成
・リストアップのみの作成も可能

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
人月稼働型対応
時間単価型非対応
運営会社アズ株式会社
参考ページhttps://asz-park.com/

アイランドブレイン|お問合せフォーム営業代行

アイランドブレイン

アイランドブレインは、成果に基づく料金体系を導入しているフォーム営業代行業者です。フォームからの送信が成功した件数のみを対象に料金が発生します。不成功な送信に対しては料金が発生せず、企業側のリスクを大幅に軽減することが可能です。
このサービスの公式アンバサダーには、元サッカー日本代表の本田圭佑さんが就任しています。その信頼性を物語るだけでなく、本田さん自身がビジネスマンとしても活躍していることから、ビジネスの視点を持ってサービスの魅力を伝えています。
アイランドブレインでは、1日に200~300件の送信が可能で、これが平均送信数となっています。

おすすめポイント

・プロが原稿を無料で作成
・500以上の媒体から最新のリストを作成
・送信に成功した件数のみカウントして費用発生

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
人月稼働型非対応
時間単価型非対応
運営会社株式会社アイランド・ブレイン
参考ページhttps://www.islandbrain.co.jp/

エグゼクティブ|戦略設計〜CSまで全般の営業代行に対応

エグゼクティブは、営業代行の全領域をカバーする一方で、その特性を最大限に活用するための独自の特徴を持っています。まず、自社管理サービスを通じて、活動実績をリアルタイムで確認することができます。これにより、クライアントは営業活動の進行状況を即時に把握し、必要に応じて戦略を微調整することが可能となります。

おすすめポイント

・自社管理サービスにて活動実績をリアルタイムで確認ができる
・幅広いBDR戦術に対応
・HPの制作も対応

報酬形態対応可否
成果報酬型対応
人月稼働型
時間単価型
運営会社株式会社エグゼクティブ
参考ページhttps://www.executive.jp/index.php

まとめ|営業代行はkey SALES

本記事では、営業代行を導入する企業が増えている理由から、営業代行と営業派遣の違い、営業代行のメリットとデメリット、料金形態と費用相場、選び方のポイント、そしておすすめの営業代行会社の比較まで、営業代行について幅広く解説しました。

営業代行サービスkey SALESでは、料金形態やご支援領域はカスタマイズ型にて営業代行を行います。抱えている課題にマッチした営業戦術のご提案を無料にて行っておりますので、まずはお気軽に無料相談よりお問合せください。

営業戦略でお悩みの方

無料でシミュレーション・戦略の概要が手に入る