営業代行を活用してメール営業を効果的に実施する方法を徹底解説

更新日

2024.04.13

新規顧客の獲得に多くの企業がテレアポや飛び込み営業を行っているが、メール営業も場所や時間に縛られることなく効率的にアポイントが取れる営業方法の一つです。

しかし、なかなか読んでもらえない。効果的な文章が作れないなどの課題を抱えている企業も多いのではないでしょうか。そんな課題を解決するのがメール営業代行会社です。

そこで、本記事では、メール営業代行を徹底解説。依頼可能な業務内容からメリット、デメリットを解説しております。また、代行会社の選び方や費用まで、メール営業代行をご検討の方は是非ご覧ください。

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メール営業とは

メール営業とは、企業が商品やサービスを宣伝したり、新規顧客を獲得したり、既存顧客との関係を深めたりするための手段の一つです。メールを通じて行うために、対面営業とは異なり、時間や場所に縛られることなく、大量の潜在的な顧客に対して一斉に情報を提供することが可能です。

しかし、ただメールを送るだけではなく、正確なターゲティング、魅力的なコンテンツ、適切なフォローアップなど、成功するためには様々な要素が重要となります。そのため、メール営業は一見簡単に見えても、実は戦略的な思考と高度な技術が求められるマーケティング手法なのです。

メール営業代行とは

メール営業代行とは、企業が自社の商品やサービスを販売促進するために、外部の専門的な業者にメールマーケティングの一部または全体を委託するサービスのことを指します。具体的には、ターゲットとなる顧客へのメール送信、返信対応、メールによる営業活動の効果分析など、多岐にわたる業務を代行してくれます。

これにより、企業は自社のリソースをより本来の業務に集中させることができ、業績の向上を図ることが可能となります。また、メール営業代行は効果的なメールマーケティングを行うための専門知識や経験、技術を持つプロフェッショナルチームによって運営されるため、自社にそのような専門性を持つスタッフがいない場合でも、質の高いメール営業を行うことができます。

メール営業代行で依頼可能な業務内容

ここでは、メール営業代行で依頼可能な具体的な業務内容について解説します。依頼可能な業務内容を把握し、自社の課題を補うことができるでしょう。

リスト作成

メール営業代行では、まず最初に行う業務がリスト作成です。これは、依頼企業の商品やサービスを必要としている可能性が高い見込み客のリストを作成することを指します。

このリスト作成は、営業の成功を左右する重要なステップであり、顧客のニーズや要望に合わせたターゲティングが求められます。代行会社は、業種や地域、役職などの情報をもとに最も効果的な営業を行うための基盤を整えます。

また、代行会社は購買履歴や興味・関心などのデータを分析し、より詳細なリスト作成を行うことも可能です。このようなアプローチは、一般的な一斉メールよりも高い反応率を期待できます。ただし、リスト作成は時間と手間がかかる作業であるため、その費用はサービス内容や代行業者によります。リスト作成の精度と費用は、メール営業代行を選ぶ際の重要なポイントとなるでしょう。

メールコンテンツ作成

メール営業代行サービスを利用すると、メールコンテンツの作成も依頼することが可能です。メールのタイトル、文面共に専門的な知識や経験を持つプロフェッショナルが、あなたのビジネスに適したメールを作成します。これには、商品やサービスの特徴を効果的に伝えるための情報、見込み顧客に興味を持ってもらうためのキャッチフレーズ、そして行動を促す強いコール・トゥ・アクションなどが含まれます。

また、メールコンテンツ作成では、受信者が一目で内容を理解でき、かつ興味を引かれるような明瞭で簡潔な文章が求められます。冗長な文章や不適切な言葉遣いは、顧客の関心を失う可能性があります。そのため、プロフェッショナルなライターによる適切な文体や文脈の整理は、メール営業の成功に不可欠な要素となります。

さらに、メールの題材やトーン、スタイルは、企業のブランドイメージと一致している必要があります。そのため、メール営業代行サービスでは、あなたのビジネスの特徴や顧客のニーズを理解し、それに基づいたメールコンテンツを作成します。

最後に、メールコンテンツ作成は、単に一度のメールを作るだけではありません。顧客との関係を保つためには、定期的なフォローアップや新しい情報の提供など、長期的なコミュニケーションが必要です。そのため、メール営業代行サービスでは、一貫したメッセージングと、時期や状況に応じた適切なコンテンツの提供を行います。

メール送信

メール営業代行で依頼できる業務の中で最も基本的で頻繁に行われるのがメール送信業務です。これは、企業が持つ顧客リストや見込み客リストを元に、一斉にメールを送信する業務を指します。このメールには、新製品やサービスの情報、セールやキャンペーンの案内、さらには企業からのお知らせなど、様々な情報が含まれます。

メール営業代行会社は、これらのメールを効果的に作成し、適切なタイミングで送信します。そのためには、マーケティングの知識や、顧客の行動を理解するためのデータ分析が必要となります。また、メールを送信する時間帯や曜日、顧客の属性に合わせたメールの内容など、細部に至るまで配慮し、最大限の効果を引き出すことが求められます。

メール発信の効果報告

メール営業代行では、送信数、開封率、クリック率、コンバージョン率などを基にした詳細なデータ解析を行います。これにより、メール営業の効果を定量的に把握し、改善点を見つけ出すことが可能になります。また、この結果を基にした戦略的な提案も行います。これらの業務を通じて、メール営業代行サービスは企業のメールマーケティングを全面的にサポートします。

メール営業代行を利用するメリット

メール営業代行を利用すると様々なメリットがございます。特に大きな影響をもたらすメリットをご紹介します。

メール作成や送付の手間を省ける

メール営業代行を利用する大きなメリットの一つは、メール作成や送付といった時間と労力を要する作業を省けることです。通常、企業が自社でメール営業を行う際には、多くの業務が発生します。これらを一から自社で行うと、大量の時間とリソースを割かなければなりません。

しかし、メール営業代行を利用すれば、これらの作業をプロの手に委ねることが可能です。効果的なメールコンテンツの作成やターゲットに合わせた配信、さらには結果の分析と改善までを一手に引き受けます。これにより、企業は営業戦略に集中することができます。

メールの開封率が高くアポ獲得が増える

メール営業代行を利用するメリットとして、メールの開封率が高まり、アポイントメントの獲得数が増える点が挙げられます。これは、プロフェッショナルな営業代行会社がマーケティングの専門知識と経験を活かして、ターゲットとなる顧客に対して効果的なアプローチを行うためです。

具体的には、受信者がメールを開封したくなるようなタイトルの設定、興味を引くコンテンツの作成、適切なタイミングでの送信などが行われます。メール営業代行を利用することで、企業は営業効率の向上に加えて、メールマーケティングの品質向上という大きなメリットを享受できるのです。

商談・追客に時間を使える

メール営業代行を利用するメリットの一つが、企業が商談や追客に専念できることです。営業担当がメール作成や送信、フォローアップに時間を割く必要がなくなるため、より大切な顧客との関係構築や新規顧客開拓に時間を投資できます。

メール営業代行を利用するデメリット

メール営業代行はメリットだけではございません。デメリットも理解してメール営業代行を上手に活用しましょう。

自社にメール営業のノウハウが蓄積されない

メール営業代行を利用デメリットとして、自社にメール営業のノウハウが蓄積されないという問題がございます。メール営業代行は経験豊富なプロフェッショナルが手掛けるため、短期間での結果が期待できます。

しかし、その一方で、自社での営業力やスキルが育まれにくいというデメリットもあります。これは、ビジネスの成長と共に自社での営業力を強化したいと考える企業にとっては、大きなデメリットになります。

クレームが発生する可能性がある

メール営業代行を利用するとクレーム発生というデメリットが考えられます。代行会社があなたの企業のために行うメール営業は、その対応や品質によっては、顧客からの不満やクレームを招くことがあります。

不適切な表現や誤解を招く内容、あるいはスパムと見なされかねないような送信頻度は、顧客の困惑や不快感を引き起こし、結果としてクレームにつながります。したがって、メール営業代行を利用する際には、そのリスクを理解しておくことが重要です。

メール営業が成功するとは限らない

メール営業代行を利用する際の最大のデメリットは、その成果が必ずしも保証されないという点です。メール営業代行会社は、メール営業を実施するプロフェッショナルですが、その成果は多くの要素によって左右されます。それらの要素には、ターゲットとなる顧客の属性や興味、メールの内容やタイミング、そして何よりも製品やサービスの価値が含まれます。

これらの要素は、メール営業代行会社が完全にはコントロールできない領域であり、そのため結果は必ずしも予測通りにはいきません。あなたがメール営業代行を利用する際は、このデメリットを十分に理解した上で利用することをおすすめします。

メール営業代行会社の選び方

ここでは、メール営業代行会社の選び方を解説します。重要なポイントを抑え、多数ある代行会社を慎重に選択しましょう。

メールに関する法令に関する規定に準拠しているか

メール営業代行会社を選ぶ際の重要なポイントの一つは、その会社がメールに関する法令に準拠しているかどうかを確認することです。具体的には、送信先の同意を得ているか、また、アンスブスクライブ(購読解除)の選択肢を明確に提示しているかなどがポイントとなります。

これらは、スパムメールと見なされることを避けるために不可欠な要件であり、違反すれば法的な問題に発展する可能性もあります。

また、情報漏洩防止策も重要な観点です。取引先の個人情報や機密情報を含むメールを扱うため、その情報が適切に管理され、不正アクセスや漏洩から守られていることを確認する必要があります

SSL/TLSなどの暗号通信技術を使用しているか、またはISO27001などの情報セキュリティマネジメントシステムの認証を取得しているかなどを確認しましょう。これらのポイントを押さえ、信頼性と品質の高いメール営業代行会社を選んでください。

費用対効果は適切か

メール営業代行を選ぶ際には、費用対効果をしっかりと見極めることが重要です。一見、コストが高く感じるかもしれませんが、それが相応の成果を生むのであれば、十分に投資価値があると言えるでしょう。逆に、安価なサービスでも、その効果が見込めなければ無意味な出費となります。効果を測定するためには、具体的な目標設定とその達成度の検証が必要です。

例えば、送信メール数に対する返信率や商談率、最終的な成約率などを指標にするとよいでしょう。また、専門的な知識を持つメール営業代行会社であれば、これらの指標を用いて効果測定のお手伝いをしてくれるはずです。

適切な費用対効果を得られるかどうかを判断するためには、自社のビジネスモデル、ターゲット顧客、そして目指す成果を明確にして、それに応じたサービスを提供してくれる会社を選びましょう。また、一概に高い費用が高い効果をもたらすわけではないため、複数の代行会社から見積もりを取得し、それぞれの提案内容と費用を比較検討することも大切です。

自社に近い業種・業態での実績があるか

メール営業代行会社を選ぶ際、注目すべきポイントの一つが「自社に近い業種や業態での実績があるか」です。業種や業態が近いとは、具体的には、製品やサービスの性質、ターゲットとなる顧客層、ビジネスモデルが似ている会社を指します。なぜこれが重要かというと、自社と同様の業界での営業経験がある代行会社であれば、その業界特有のニーズや課題を理解している可能性が高く、効果的なメール営業戦略を提案してくれる可能性が高まるからです。

また、自社と似た業界での実績がある代行会社は、その業界の顧客行動を把握している可能性もあります。これは、顧客に対するアプローチ方法やメールの内容、タイミングなどを適切に設定する上で非常に有用です。そのため、メール営業代行会社を選ぶ際には、自社の業種・業態に近い実績を持つ会社を選ぶことを強く推奨します。

なお、実績を確認する際には、ただその業種で活動していたというだけでなく、具体的な成果や成功事例も聞いてみることが重要です。その結果によって、その代行会社の能力や信頼性をより具体的に判断することが可能になります。

営業プロセスを開示してくれるか

メール営業代行会社を選ぶ際、最も重要な要素の一つが「営業プロセスの開示」です。開示されている会社は、自社の戦略と方法論を明らかにしており、それは彼らが自信を持っていることを示します。また、開示されたプロセスは、お客様が提供されるサービスの品質を判断するための重要な指標でもあります。

業者がどのように見込み客リストを作成し、どのようにメールを作成し、どの程度の頻度でフォローアップを行うか等、具体的なプロセスを理解することで、その業者が自社のニーズに適しているかどうかを判断することができます。

しかし、全ての業者がプロセスを開示しているわけではありません。一部の業者は、自社のメソッドを秘密にしています。これは悪いことではないかもしれませんが、プロセスが開示されていない場合、その業者が提供するサービスの品質を判断することが困難になります。また、開示されていない業者が、あなたのビジネスにとって最善の選択である保証はありません。

したがって、メール営業代行会社を選ぶ際には、営業プロセスが開示されているかどうかを確認することが重要です。これにより、あなたは業者が提供するサービスの品質を評価し、自社のビジネスニーズに最適な業者を選ぶことができるでしょう。

クレーム対応は可能か

メール営業代行会社の選び方を考える上で外せない項目の一つが、クレーム対応です。メール営業を行うと、必ずと言っていいほどクレームが発生します。これは、商品やサービスへの不満からくるものだけでなく、メールの送信頻度や内容に対する不満から生じることもあります。

そのため、メール営業代行会社には、これらのクレームに適切に対応できる能力が求められます。具体的には、クレームの内容を理解し、適切な対応策を提案できるスキル、クレームの発生を最小限に抑えるための戦略を立てる能力、そしてクレーム対応の結果を分析し、改善策を立案できる能力などが必要となります。また、代行会社がクレーム対応を行う際には、依頼主の企業のブランドイメージを損なわないように、細心の注意を払う必要があります。

これらの項目zを確認し、クレーム対応の実績や評価が高い代行会社を選ぶことが、スムーズなメール営業の実施に繋がります。

メール営業代行の費用体系

メール営業代行会社の費用体系は月額制、従量課金制の2つのパターンがあります。それぞれの費用体系を理解し、各企業に合った会社を選ぶことが重要です。

月額制

メール営業代行の費用体系にの一つが、月額制です。この形式では、契約した期間に対して一定の料金が発生します。料金の設定は、提供するサービス内容や業務量によって異なり、多くの場合、初期費用としてセットアップ料が必要となることもあります。

従量課金制

メール営業代行の費用体系には固定費用型ともう一つ「従量課金型」があります。従量課金型とは、文字通りその名の通り、サービスの利用量や結果に応じて料金が発生する形態を指します。具体的には、送信するメールの数や、実際に取引が成立した場合等に発生する料金を指します。

メール(フォーム)営業代行を行う会社5選

ここではおすすめのメール営業代行会社を3社ご紹介します。メール営業代行の利用をお考えの方へ向けて、各企業の特徴や強みを解説しているので是非ご覧ください。

key SALES|最新ツールによるフォーム(メール)営業代行

営業代行 key SALES

最新のツールを使用し、企業のお問い合わせフォーム営業を全面的にサポートします。戦略設計からフォローコール、さらには商談まで、幅広い領域での支援を行うことが可能です。また、オーダーメイド型の営業代行サービスを提供しており、企業のニーズに合わせた最適な営業戦略を設計します。

おすすめポイント

・保有リストの活用費無料
・文面構成費無料
・「営業お断り」文面は機械が検知するためクレームリスクを低減
・ツールを活用するため1件あたりの送信コストが安価・保有リストの活用費無料

運営会社for,Freelance株式会社
TEL03-6455-1135
単価フォーム送付1件:〜3円
料金プラン・カスタマイズ型
フォローコールや最新リスト作成費に応じたプラン設計
 カスタマイズ事例①:100,000円
  ┗初期費用:0円
  ┗送信件数:30,000件
 カスタマイズ事例②:50,000円
  ┗初期費用:20,000円
  ┗送信件数:10,000件
  ┗最新リスト作成:2000件
契約期間3ヶ月〜
最低送付件数なし

SakuSaku|寝てても商談がサクサク獲れる問合せフォーム営業代行

SakuSaku

「SakuSaku」は、厳しい審査を通過したプロの営業アシスタントが、営業リストの作成からチャットサポートまでを一手に担当し、あなたの代わりに迅速かつ効率的に営業活動を進めます。特に、人間が直接送信作業を行うため、送信成功率が非常に高いという大きな特徴があります。

このサービスは、24時間体制で営業活動を行ってくれるため、あなたが寝ている間でも商談のチャンスを逃すことなく、業績向上に貢献します。また、専門スタッフによる丁寧なフォローがあるので、初めて問い合わせフォーム営業を行う方でも安心して利用することができます。

また、「SakuSaku」では、各企業のニーズに合わせたカスタマイズが可能で、より具体的なターゲットに対して効果的なアプローチを行うことができます。

おすすめポイント

・平均商談獲得単価10,000円
・役員以上とのアポイント率50%
・送信成功率98%以上

運営会社合同会社ドリームアップ
TEL090-8108-0472
単価フォーム送付1件:〜40円
料金プラン1件あたりのフォーム送信単価
40円
料金プラン
初期費用:50,000円
・ライトプラン:40円/件
 ┗お問い合わせフォーム送付のみ
・スタンダードプラン:90円/件
 ┗リスト作成とお問い合わせフォーム送付
・プレミアムプラン:110円~/件
 ┗戦略設計・文面作成・リスト作成・お問い合わせフォーム営業
契約期間なし
最低送付件数2,000件〜

アイランドブレイン|送信成功件数のみ料金発生

アイランドブレイン

アイランドブレインは、成果に基づく料金体系を導入している営業代行業者です。特に注目すべきは、その成果報酬型の料金形態です。具体的には、フォームからの送信が成功した件数のみを対象に料金が発生します。不成功な送信に対しては料金が発生せず、企業側のリスクを大幅に軽減することが可能です。
アイランドブレインでは、1日に200~300件の送信が可能で、これが平均送信数となっています。この数値は、一般的な営業代行業者と比較しても高水準であり、大量のリード獲得が見込めます。
さらに、オプションとしてメール受信や受電の代行サービスも提供しています。これにより、企業側が営業活動に専念できるだけでなく、顧客からの問い合わせに対する対応力も強化できます。

これらの特徴から、アイランドブレインは成果報酬型の営業代行業者として強くおすすめできます。料金体系の明確さと、そして豊富なオプションサービスが魅力的なポイントとなっています。

おすすめポイント

・プロが原稿を無料で作成
・500以上の媒体から最新のリストを作成
・送信に成功した件数のみカウントして費用発生

運営会社株式会社アイランド・ブレイン
TEL0120-252-764
単価フォーム送付1件:〜20円
料金プラン1件あたりのフォーム送信単価
20円
料金プラン
初期費用:0円
リスト作成費:0円
文章作成費:0円
契約期間なし
最低送付件数なし

KAITAK|1万円で100社に営業代行

KAITAK カイタク

1万円から気軽に発注が可能で、100社への営業代行を行っています。ここでの営業とは、潜在的な顧客に対するお問い合わせフォームからのアプローチを指します。KAITAKは、業界やターゲットとなる企業の規模など、クライアントのニーズに合わせて最適なアプローチを考え、それを実行します。もちろん、その結果として得られるリード(見込み客)の情報もクライアントに提供されます。

KAITAKの特長はそのコストパフォーマンスの高さにあります。1社あたりのコストを考えると100円と非常にリーズナブルです。また、営業代行サービスを利用することで、自社の営業リソースを別の有益な活動に集中させることができます。また、KAITAKは営業経験豊富な専門家が運営しているため、質の高い営業アプローチが期待できます。

しかし、一方で注意すべき点もあります。KAITAKを利用したからといって、必ずしも100社全てから反応があるわけではありません。また、得られるリードの質もそのまま売上につながるとは限りません。これらは営業活動の本質的な問題であり、どの営業代行サービスを利用しても同様です。
また、リスト作成や文面作成から、コールフォローまで含めた営業代行を行っているため丸ごと依頼することができます。

おすすめポイント

・リストや文面など送信前作業から送信後のフォローまで丸ごと依頼が可能
・専任スタッフがリスト作成と文面作成をAIを駆使して行う
・月に1回定例会が実施

運営会社株式会社イメジン
TEL050-3187-6440
単価フォーム送付1件:〜33円
料金プラン1件あたりのフォーム送信単価
33円
料金プラン
・トライアル:10,000円
 ┗送信件数:100社
・ライト:150,000円
 ┗送信件数:600社
・ベーシック:180,000円
 ┗送信件数:600社
・スタンダード:240,000円
 ┗送信件数:800社
契約期間
12ヶ月〜
最低送信件数
100件
運営会社|株式会社イメジン
契約期間12ヶ月〜
最低送付100件

テイクウェーブ|企業名のみで行うフォーム営業代行

テイクウェーブ

テイクウェーブは、お問い合わせフォーム営業代行以外にも、FAX・メール・DM発送・リスト作成のサービスを展開する営業代行会社です。様々な業種、業界に対応しているため、自社の業界に特化した営業を行いたい企業に最適です。また、企業名のみで行うことにより、具体的なサービスや商品を押し付けることなく、企業とのコミュニケーションを重視した営業が可能になります。

この方法は、受け手側が押し売りを感じず、自社に興味を持ってもらえる可能性が高まります。さらに、企業名のみで行うことで、広範囲の業界から興味を引くことができ、新たなビジネスチャンスを得られるかもしれません。

また、テイクウェーブは、マーケティングのプロが多数在籍しており、企業のブランド力向上や、良質なリードの獲得をサポートします。企業名のみで行う営業では、企業の価値や魅力を十分に伝えることが重要ですが、その点でもテイクウェーブの経験豊富なスタッフのサポートは大きな強みと言えるでしょう。

おすすめポイント

・社内オペレーターによる手作業送信
・リスト作成サービス「ラクリス」を併用することで50サイトから鮮度の高いリストを作成することができる
・配信数に問わず1ヶ月で送信完了

運営会社株式会社テイクウェーブ
TEL03-5843-8604
単価フォーム送付1件:〜32円
料金プラン初期費用:0円キャンペーン実施(2024年時点)
・制限なしプラン:36円/件
・2,000件プラン:34円/件
・5,000件プラン:32円/件
契約期間3ヶ月〜
最低送付件数なし

まとめ

今回の記事では、メール営業代行の全貌を解明し、具体的な業務内容や費用体系、利用のメリット・デメリット、選び方について詳しく説明しました。また、メール営業代行が向いている企業とそうでない企業についても触れ、ビジネスの規模やニーズによって最適な手法が異なることを示しました。

さらに、信頼性や実績で選ばれるメール営業代行を行う会社3社をピックアップし、それぞれの特徴や強みを比較しました。これらの情報を参考に、ビジネスの成長を促進するためにどの会社を選ぶべきか、または自社でメール営業を行うべきかの判断に役立てていただければ幸いです。どの道を選ぶにせよ、顧客とのコミュニケーションを深め、信頼関係を築くことが最終的な目標であることを忘れないようにしましょう。

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